いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

白老牛肉祭りへ行きました~!

週末は白老牛肉祭りへ初参加

6/2、6/3の土日は白老牛肉祭りでした。いつからでしょう。。白老牛のお肉もブランドとしてだいぶ定着してきたように思います。主人はほぼ毎年参加していたこのお祭り、今年は私たち家族も初参加することが出来ました。

白老まで高速を使って札幌から行きましたが、出発は朝8時と言われ、お肉を食べに行くのに何でそんなに朝早く行くのか?9時過ぎくらいに着くでしょ・・?とブーブー言いながら、少し遅れたけれど準備をして出発。

数年前は高速の出口に並んだとか聞いたことがありましたが、もうそこまででは?と私の中であったのですが、主人曰く、2日で5万人も来るイベントなんだよと。

朝からお肉を食べられるか自分の胃にも自信が無かったし、でも美味しいお肉を気持ちよく食べるために頑張って支度しました。

9時半頃着くと駐車場には予想以上にたくさんの車が・・

会場に9時半頃着き、まず広~い野原みたいなところが駐車場になっていましたが、かなりの車の数でした。そして駐車場からは少し離れた会場へ向かって人の列が。

まだ朝なのに、、みんなお肉を食べるためにゾロゾロと列をなしている。。不思議な光景でした。当日は最高気温も20度台後半という予報で、暑くなるはずでしたが朝も早かったのでとても寒かったです。5~10分歩いて会場へ着くと、ちょうど開会式が始まっていました。橋本聖子さんなどご来賓の方々の挨拶をしていましたが、会場はこんな状態!

f:id:ichimamaday:20180603231156j:plain

大賑わい笑

焼いて食べて飲んでいる(笑)

10時前だったと思うのですが、満席。席もかなり広~い敷地に用意されていましたが、本当に満席でした。私たちは1時間くらいウロウロと席を探し続けたのですがなかなか空いた席がみつからず、少しするとステージ前の方に増席されたので、やっとそこに座ることが出来ました。そこを逃したらお昼に差し掛かり人も更に増えることが予想されるので座れなかったのでは?席に座るころには気温が上がり始め、上着もいらなくなりました。朝から来ている人もなかなか席を立たないんですね。。みんなゆっくりのんびり楽しんでいました。

 

すばらしいお肉と食材たち

会場の周りにはお肉はもちろん、魚介類や新鮮なお野菜、飲み物や白老牛の牛丼やハンバーグなどたくさんのお店があり、そこで購入したものを焼いて食べることが出来ました。北海道の美味しい魚介とお野菜は、我が家はアスパラとホタテをチョイス。

f:id:ichimamaday:20180603232258j:plain

お醤油やバターは忘れて行ったので、全部タレで食べました笑

でも美味しかったです。他にもたくさんありましたが、続いてお肉

f:id:ichimamaday:20180603232510j:plain

主人が前売り券で買っていたものと引き換え。これでいくら何だろう。。1700円?2000円?忘れました笑

聞くところによると、牛肉祭りのために牛肉祭り用の牛を育てていて、その牛のお肉が今年はかなり良かったということです。A5以上?のものもあったとか。A5以上のお肉ってあるのか調べましたが、基準はないようです。でも12段階あって~っていう話だったので、霜降り具合がかなり良いものが多かったのかなぁと思います。確かにお祭り用に育てていても、A3以上のものしかないとか聞いたことがありますが、お肉の状態が良すぎて、もっと高く売れるようなあまり一般に出回らないお肉が今年は入っていたとのことです。それでもお祭り用に育てた牛はお祭りで提供しなければならないそうで、行った人たちはラッキーですよね。当たるかわかりませんが。

せっかくなのでちょっと奮発したお肉もいただきました。

f:id:ichimamaday:20180603233646j:plain

厚さ1センチはあります。100g1600円です。きっと地元でもお店ではこの値段では食べられないと思います。食べたら本当に溶ける感じで、これは人生で初めてだったかもしれません。この厚さのいいお肉は記憶にないですもの。笑

朝早いとブーブー言っていたのもどこへやら。。

 

お昼に差し掛かると更に混んできました。そこで丸焼き登場

トラックのステージでは素人さんの歌やバンドやダンスが披露されていましたが、12時になると今度は牛の丸焼きの販売が始まりました。席を探していた時に、チラッと丸焼きの姿を見たのですが、本当に丸焼き。かなりの労力を使うそうで、一昼夜側について焼いていないといけないのだそうです。1パック1000円でふるまわれていました。

子供たちも美味しいお肉でお腹がいっぱいになり、飽きてきたようなので、帰りに会場内にあったふわふわゴリラで遊んで帰路につきました。

一応会場内への持ち込みが禁止されていたのですが、見渡すとけっこう自由に持ち込んで焼いたり、おにぎりやビールなどを持参していました(笑)それを厳しく取り締まらない感じも、のんびりしていていいですね。私は何の用意もしていかず、割りばしやたれのお皿も持って行かなかったのですが、無料でもらえたことにも驚きました。優しい町です。白老町。ごちそうさまでした!

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク