いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

子供の足の指にできたイボを治療中~6回目診察~

5回目の診察を終えて一週間後・・驚きの変化が!

どんどん大きくなっているイボに不安を抱え、他の皮膚科も受診してみようかと考えながら5回目の受診も至って同じ、液体を塗って終了。5回目は固くなったイボをだいぶカットしたのでイボは平らになってきています。「今度は2週間後にね。」と言われ帰されました。

www.itukahanasaku.com

それから1週間くらいしたころ、子供に呼ばれ行ってみると、なんと・・

イボが剥がれてきているではありませんか!!

f:id:ichimamaday:20190527233413j:plain

うそっ!こんな風に剥がれるの~!?

f:id:ichimamaday:20190527233510j:plain

ワオ!

これまで本当に治るのか心配だった気持ちが一転。剥がれ出したイボを見て嬉しくなりました。このまま大事にしていたら、ポロっととれて剥がれそうな感じになっていました。本人曰く、痛くもかゆくもないと。これまでは歩くとイボが押されていたいというので、ずっと綿をテーピングで留めてクッションにしていましたが、もうそれも要らないようで、無理に剥がれないように、絆創膏だったり、薄いガーゼにテーピングでよくなりました。

 

更に3日後・・

治療後10日後ですが、少しずつ剥がれて行って、もう1ミリくらいしかつながっていない状況でした。

f:id:ichimamaday:20190527234224j:plain

こんなに綺麗になっていました。イボのウイルスが黒く見えるということでしたが、剥がれた皮膚には黒い部分が見当たりません。おそらく芯の部分だと思いますが、えぐれているのですが、ジュクジュクもしておらず、皮膚がちゃんとできている状態です。染みたりもしていないようです。

そして、更に翌日・・ついに剥がれました!

治療後11日後。ついに剥がれました。

f:id:ichimamaday:20190528140958j:plain

完全にとれて、子供も「スッキリした~。」と喜んでいました。嬉しそう。私もここ数日の急展開に驚きながらも嬉しかったです。

ひとまず剥がれて治ったようにも見えますが、足の指なのでばい菌が入ってもいけないと用心して、以前にもらったイソジン軟膏を塗り、次の通院までガーゼをして過ごしました。

 

そして、6回目の診察へ

前回から二週間経ったので、診察へ。今回で終わりかな~。なんて思いながら行きました。が、

また、あの液体を塗られました。

「だいぶ治ってきてるね~。次は一週間後ね~。」と先生。

まだだった~。

もう治ってると思ったけど、まだでした。

もうイボの出っ張りはないけれど、むしろくぼんでいるけれど。。

また一週間後受診してきます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク