いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

4歳児のトイレトレーニング

1度は簡単に外れたオムツ

このブログでも書いたことがあるのですが、次男のトイレトレーニングはとても簡単で、一度漏らしただけでトイレでするようになりすぐにパンツになりました。ところが、、その後オムツに逆戻りすることになっていました。

我が家の次男は今年から幼稚園に入園した4歳児です。(もう誕生日を迎えました。)

幼稚園に入る前の夏、3歳の夏に1ヶ月もかからずに簡単にパンツマンになりました。

「さすがは次男~学習できる~」なんて思っていたのも束の間。

秋ごろの私は、次男のトイレコールに悩まされることに。

トイトレが進まない子のお母さんにとっては、「ママ、トイレ!」がとてもうれしいトイレコール。ですが、一旦すぐに外れた次男のトイレコールは1時間に3回~4回。行ったと思ったら15分後にまたトイレ。という状態に。

お出かけも大変だし、上の子の参観なども全く落ち着いて見られず、トイレと教室を往復して終わることになったりで、これはまだ排泄が整っていない状態なのでは?

と思い、思い切って外出時はオムツを履かせました。

しかし、一度パンツになったらオムツに意識的に出すことはできないようで、トイレコールの数は変わりません。だよね。。そこで「オムツにだしていいよ」なんて言うこともできないし。結局15分おきのトイレは変わらず。頻尿。ちょっとまずいことになったのでした。

 

原因を探るけれど・・

原因を色々調べたり考えたり、考えられるところで

・精神的ストレス(トイレのプレッシャ―、幼稚園前の変化など)

・甘え(自分に意識が向けられていない時間や、つまらない時間に気を引くため)

・排泄機能が整っていない。(当時はまだ3歳代。3歳後半)

・病気

このようなものかなと。

排泄機能は個人差があるのでもう少し様子を見てから検査でもよさそうだし、病気の線もやることやってみてからと考えました。

まずは、気持ちに寄り添ってあげることから始めてみようと。

あまりトイレを意識させず、頻回のトイレにもイライラせず付き合ってみることに。

そして数か月。冬を迎え、幼稚園も入園間近となるころ、期待も虚しく、完全にオムツにしちゃっても平気な状態になってしまったのでした。完全にオムツに逆戻り。ちなみにオムツはトレーニングパンツを使っているので、吸収も悪く、冷たく感じるタイプなのに、全く教えてくれないのです。むしろそのオムツから溢れてズボンまで染み出るまで言いません。もちろん声がけはしています。

 

子供の年齢や性格にもよるかもしれない

そのまま幼稚園にオムツでスタートしているので、新生活のストレスや緊張が落ち着いて慣れてきたころからまた本格化しようと思っています。

幼稚園の先生にはご迷惑をおかけしていると反省していますが、私もどうしたらよいのか困っていて。

もう4歳だし、私も何とかしてあげた気持ちがあります。

ちょっと気になったのが、次男の性格です。とても幸せな脳をしていて、怒ってもあまり響かないタイプなのです。そしてすぐに忘れて甘えてきたり。怒っても終わればすぐに別のことを話しかけてきたり。「反省してる~?」って本当に聞きたい。がっかりなのです。小さい子ってそんなもんじゃない?と思うかもしれませんが、いえいえ、小さいなりに性格はバラバラです。兄はまじめで響くタイプで、また違いましたし。

それに加えて、下の子はあまり怒らず育ててきているような。。私激しく叱るパワーがなくなってきて(笑)それが落ち着いて叱ることが出来てちょうどよいなと思っていましたが、下の子にはもう少し厳しく伝えないと響かないのかな?と。

 

怒ってもダメなので脅しを入れてみましたが・・

そんなこんなで、最近。いくら伝えてもダメなので、「教えなかったらママが出ていくよ」と真剣な顔で脅しもいれてみました。

すると、2階でそのやり取りを聞いていたお兄ちゃんが大号泣して降りてきました。「ママ出て行かないで~」と。下の子も更に泣いて炎上。鎮火まで時間がかかりました(笑)お兄ちゃんにはこっそり「嘘だから大丈夫」と言っても、涙が止まらずでしたが、やはり下の子は泣き止むのが速く、ティッシュを持って来てお兄ちゃんの涙を拭いてあげるという、優しさを見ることに。私の意図しない結末(笑)

下に子にはどんな策がいいのか。。再び考える日々です。

その、脅しが入った日から少し進歩は在り、毎回ではないのですが前よりは伝えてくれるようになりました。あとトイレに誘うと行ってくれることが多くなった気も。

トイトレの推奨年齢は?

昔から言うのは1歳6か月頃からトイレトレーニングや意識づけで、だいたい2歳代に外れていたりするのかな?今は3歳代でも結構いると思いますが、4歳になるとわかっていても出来ない子なので、ちょっと難しいのかもしれません。無意識でオムツからトイレの習慣に移行できるのは2歳3歳で外さないとダメなのかなと感じました。

我が家は1度外れて戻ったパターンで、手こずっています。とはいえ、おねしょもするし、日中もまだ頻尿だな。。と感じるので、病気の線も捨てきれないのですが。

何とか年少のうちに外してあげたいけど、頻尿の様子をみながらと思っています。。

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク