いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

最近久しぶりにトトロを見てみました

4歳のメイちゃんの描写がすごいな・・と

最近4歳になった次男とトトロをみることになり、久しぶりにDVDを見ました。お兄ちゃんの小さいころにDVDを買ったトトロ。お兄ちゃんはあまり子供番組やDVDに興味を持たない子で、私の家事の時間だけでも間を持たせるために、何とかならないかと、これならどおうかしら?とトトロを見せてみたものの、みんな知ってる「さんぽ」の曲には興味を持つけれど、物語に入り込む感じではなく、すぐに飽きてしまって、結局小さい頃はあまり見ませんでした。

今、下の子が自ら「これ見たい」と棚から持ってきたトトロのDVD。ついに活躍の時がきたDVD。「いいねいいね」と見せてみました。

f:id:ichimamaday:20180529144156j:plain

 

4歳の次男はしっかりと内容を見ていました

4歳の次男はというと、ハマっていました~!じっくりと集中して見ているではないですか!普段はずっとおしゃべりでうるさい次男が、真剣に見ていました。ちょっと感動しつつ、(トトロってやっぱり好きだよね。子供の典型的な感じ。)と安心。

最後の方になるまで、あまりしゃべらずに、真剣。見終わってからももう一度見るというハマり様。

4歳児が気に入った場面はというと・・

・まっくろくろすけの場面。

・夜中に畑の芽が出るようにトトロと祈っている場面。(芽が出る場面も)

・お父さんを迎えにバス停でトトロと待っている場面。(トトロの傘に樹からしずくがバラバラーっと落ちてくるところ)

・猫バスの場面

など他にもありますが、トトロやメイちゃんの動きを真似してくれて、よく見ているな~と。

4歳の息子が4歳のメイちゃんやトトロの真似を何度も何度もしているのを見て、可愛いなーと思うのですが、メイちゃんの描写をみて、改めてすごいなと。

 

メイちゃんは天真爛漫な子供らしい4歳児の特徴がとてもよく描写されていると感じました

お兄ちゃんはトトロにもあまり興味を持たず、小さいころから子供らしさに欠ける大人な感じだったので、私もあまりしっかり見ていなかったのですが、次男と一緒にちゃんと見てみると、4歳のメイちゃんは4歳の特徴がしっかり描かれていると感じました。

確かにわがままで、天真爛漫で、おばぁちゃんに「待って居よう」と言われても、さつきちゃんを一生懸命追いかけて行って迷子になってしまうところや、我慢できずに学校へ行ってしまうところとか、さつきちゃんへの甘えなど。

 

今のうちの次男4歳とオーバーラップして見えました。私が見る限り、我が家は下の子の方が、元気いっぱい天真爛漫な子供らしさをもっています。お兄ちゃんにも甘えるし、わがままだし、我慢できないし。(今必死に我慢することを教えています。)何度言っても同じことをするし。いくら叱られてもお母さん大好きで、一緒に居たくて一生懸命だったり。

もちろん我が家の兄も含め4歳でも当てはまらない子もたくさんいるとは思うのですが。

 

次男は家では本当にメイちゃんのように自由奔放なので、幼稚園でどうしているんだろう。。長男はちゃんとしていたんだな・・。と最近感じています。今まさに兄弟の関係がトトロのさつきちゃんとメイちゃんのような関係です。

そしてそれを温かく見守れているお父さん。全く怒ることもなく、楽しんで受け入れている心の広さ。見習いたいと思います。(難しい~笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク