いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

ヒトメタニューモウイルスに感染して肺炎になりました~その後~

ヒトメタニューモウイルスの感染力

長男がGWに入ると同時に我が家に持ち込んだと思われるヒトメタニューモウイルス。長男は喘息もあり、肺炎になったのですが、その後も我が家で猛威を振るっていました。

長男が高熱の時から、私も喉の痛みがあり、次男も鼻水チョロチョロで、「移ったかな・・」と感じながらも、このまま強い症状が出ることなく沈静化してほしい。。と淡い願いを持っていました。そして、やっと長男発熱5日で熱が下がったところで、私と次男の症状が悪化。ガーン。淡い期待はむなしく、GW後半もヒトメタニューモウイルスとの闘いとなりました。後半戦スタートです。

 

長男も熱は下がったと言え、咳はまだまだ酷い状態。そして次男も高熱と咳、鼻水。私も咳と鼻。私は熱はそこまで高くはなく、37.5度~37.8くらいでした。でも次男も私も咳は肺炎になりそうなほどのものでした。

 

ヒトメタニューモウイルスになすすべ無し

次男も高熱になりましたが、連休中でまたも休日当番医に行くべきか迷いました。なぜって、次男は薬が飲めないから。シロップ、粉、ゼリーに入れてもアイスに入れてもジュースに入れても、どんなに美味しくても絶対飲みません。練って上あごに張り付けても、少し喉に入ったところで吐きます。何をしても出すんです吐くんです。

対処療法しかないから多少楽になる薬はもらえると思うのですが、薬を飲まないのにもらっても仕方がないし。

次男は次男で高熱で鼻水でて咳もひどいのに、結構元気に過ごしていたので、きっとお兄ちゃんよりも抵抗力や体力、気力があるタイプなんだと改めて実感。

薬を飲めないのは困ったことなのだけれど、相対的に判断して自宅療養していました。

そんな状況で、なすすべ無しの次男。鼻水をふいてあげることしか私にはできなかったのですが、熱は4日で下がり、鼻水と咳がまだ残っていますが、熱が下がって1日後に咳が酷く、幼稚園に行かせるのが心配だったので、ひとまず咳が長引いていると病院へいきました。長男のヒトメタ感染と肺炎のことを伝えて、次男も検査してもらったところ、陰性でした。「もうウイルスはいませんよ。肺炎にもなっていません。」とお墨付きをもらい、翌日からマスクをして登園させたのでした。

次男は回復力頼みになったのですが、薬を飲めないって大きなリスクだから、本当になんとかしたいです。

ちなみに鼻水拭いた手にもウイルスがいるそうなので、小さい子がいたら除菌が大変ですよね。雑な私は間違いなく防ぎきれないタイプ(笑)

 

咳がかなり長引いております

長男も学校に行き始めていますが、症状が出始めてから2週間経とうとしています。まだ咳き込みます。走ったりしても、ちょっとした喉への刺激でも咳き込みます。この季節は花粉や粉塵も飛んでいるし、運動会の練習もあるし、ちょっと可愛そうになるのですが、息子も頑張って参加しています。

次男も私もです。次男は強いのか私よりも咳は出てないかもしれないけれど、私はまだまだ咳き込みます。。一日でも早く咳が収まって欲しいと毎日思います。

アラフォーの私でもこんなに長引くなら、お年寄りや乳幼児は確かに危険なウイルスですね。

こどもの体を守る新習慣サプリ【メンエキッズ】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク