いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

PTA役員、委員や係の仕事の在り方に疑問です。。

PTAの業務や仕事はどんどん変化している

私の周りだけなのでしょうか。。子供が入園、入学してから年度の始まりは必ず問題になります。PTAの委員、役員、係決め。

委員や役員は引き受ける方がいなくて、決めるのに大変だったり。

働く母が増えたこと、核家庭が大半を占めるので、母の負担が昔より多いこと(ワンオペ状態)。などの理由で確かにPTAの仕事のために時間を割いてくることが難しい家庭が増えていると思います。そのために近年、PTAの仕事の見直しなどされて、負担が少ないようにどんどん変化してきています。それでも大半ができない家庭や、できてもやりたくない家庭が多いのが現状です。

 

低学年のうちはまだ委員決めに来るお母さんも多いのですが、学年が上がるにつれ、お仕事を始める方が増えたり、来れなくなる方が増え、委員決めに来る人の顔ぶれが固定化してきたりして、できる状況の家庭のお母さんは何度でも委員にならざるを得なくなってしまいます。それでいいのかな・・と考えてしまいます。

 

逃げ得が通用して、正直に生きている人が損してしまう小さな社会の縮図です。

同じような考えから、欠席裁判や嫌々できない状況のお母さんがなってしまい、会議に出られず問題になってしまったり。

 

仕事してるしていないは関係なく、子供に関する親としての責任はみんな同じで、忙しいそうではないというのは仕事だけが指標ではないし、同じ人ばかり重責を担うのは不満が出てきて当然だと思います。

 

誰もやりたい人がいないPTA活動、誰もPTA活動に真価を見いだせない、PTA活動に時間を費やせる家庭が少ない社会の現状だったらなくてもいいのに・・と。

 

そもそもPTAの役割ってなんなのでしょう?

私もどちらかというと、やりたくてもならざるを得ないグループに入ってきています。

そもそもPTAの役割って何なのか。。なんとなくしかわかりません。

バザーやフェスタをやっても、PTA会長は「やってよかった、子供の笑顔がみれてよかった」などと言いますが、確かに子供の笑顔が見れて楽しんでいる様子が見れたら嬉しいと思いますが、これは本当に必要なのか。。と考えてしまいます。嫌々係になって子供を楽しませること。

PTAの役割って何だろう?きっとほとんどの人が、ぼんやりしかわからないと思います。

 

大事な事って?

でも、小学校のPTAの活動でこれはあった方がいいと思う係もあって、子供の安全に関わる係です。子供の学校には登校時や下校時の安全を見回ったりする係があります。

これは子供を持つ親であれば、不審者情報が出たら心配するし、他の都道府県であっても痛ましい事故のニュースを見ただけでも、胸を痛めると思います。

 

私も普段から係でなくても通学路で危険な子供をみると「危ないよ~」と声をかけたりしますが、子供の安全に関わる係なら、PTAで動いても不満を言う方は少ないのではないかと思います。

夏休みのプールの監視などもありますが、親がやるべきであれば、係としなくてもボランティアを募るとかでいい気もしますし。

清掃などの係もできる人でいいと思うし。。最悪いない様だったら業者に入ってもらっても、その分働く母が多くなっているので、少しずつお金を徴収しても文句はないのでは?と思ってしまいます。

役員さんに関しても、活動に費やしている時間が長い分、PTA会費を増やして時給を出してあげてもいいほどだ思ってしまう。。働いている母が多いから、働かずにPTAの仕事を無給でやっている方のために、少し会費が増えたくらい文句はないのでは?と。

・・内情を知らない私の浅はかな考えなのかもしれないけれど。。

少しずつの改革で進んでいますが、いい方向に進んでほしいと思います。

私も子を持つ普通の母で、最近感じた勝手な考えを書いてみました。

教育の改革、働き方改革、今様々な改革が進んでいる中、手探りで少しずつ進んでいるPTA活動の改革。母という狭いけれど難しいカテゴリー(笑)の中で、一年で少しずつしか変わっていかないのは仕方のないことかもしれません。他に比べてスピード感はないですが、時代にあわせて、お母さんたちの負担が少なく、やったほうがいいと納得できるPTA活動であるように、進んでいってほしいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク