いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

北海道むかわ町にむかわ竜の化石を見に行ってきました。

むかわ竜は日本最大の全身骨格恐竜

近年発表されたことには、全身の8割が保存状態のよい状態で発見された、日本最大の全身骨格恐竜とのことです。平成の天皇皇后両陛下もむかわ町の博物館に見に来ていましたが、とてもすごい発見ですよね!

もう恐竜好きな方々は見に行っているかもしれませんが、私も先日行ってきました。(恐竜はそこまで好きなわけではないのですが、、。)

何千万年前のことなので、ロマンがあるというか、ワクワクする気持ちになります。

 

入り口には全身骨格のむかわ竜のレリーフがありました

f:id:ichimamaday:20190513162243j:plain

これはレリーフなので、本物の化石ではないです。

中に本物の化石がありましたが一部だけでした。他の化石は写真OKでしたが、むかわ竜の化石は記念写真NGになっていました。なので入り口のレリーフのみ。

残りのむかわ竜の化石はどこかで研究されているのかしら。。大腿骨のような大きい骨が一つか二つくらいしか展示されていませんでした。

 

エントランスホールには、クビナガ竜の模型もありました。

f:id:ichimamaday:20190513143120j:plain

アンモナイトの化石はいたるところに余るくらい展示されていました(笑)

 

海の中の生物や恐竜の化石がたくさん

見ていて気が付いたのはむかわ竜もクビナガ竜も海の中をおよいでいる絵が描かれていました。他の化石達も海の生物がほとんどでした。私が知っていたテラノザウルスやプテラノドンとか陸上の恐竜とはまた違って、神秘的な感じがしました。

海の中を恐竜が泳いでいたなんて。。

 

ちなみに、私が行った時はあまり混んでいなかったのですが、もう落ち着いただけなのかなぁ。もっと騒がれたり盛り上がってもいい気がするのですが。

むかわ竜、すごいことですよね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク