いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

緑になったポインセチアを12月までに赤く色づかせようと思います。~2か月半経過~

かれこれ2ヶ月半は経過しました。

もうクリスマスは終わりましたが、結果我が家のポインセチアを赤く咲かせることはできませんでした。

話によると、1ヶ月半くらいで~ということでしたが、2か月半経過した状態がこちらです。

f:id:ichimamaday:20171229064807j:plain

真赤な花びら?葉っぱ?が2枚。という残念な結果です。

もう少し頑張ってみようと思います。赤い花が3つくらい咲いてほしかったのですが、鉢も小さいし栄養もあげてないし、あまり元気がないポインセチアだったのかな??

ん?栄養あげてみようかな?今思いつきました!小柄なので元気が出るよう栄養をあげてみたいと思います。引き続き短日処理はします。冬至も過ぎましたが、短日処理、頑張ります。

 

 

お世話したらしたぶん元気になると思ってます。

植物ってお世話したらした分元気になると思っていて、手がかからない植物もありますが、お水が必要な植物は。

毎日朝夕ポインセチアの鉢を出したり引っ込めたり、たまに話しかけたりしていました。ある日鉢を窓際から引っ込めるのを私が忘れていたら、3歳の次男が鉢を抱えていつもの場所へ運び、段ボールをかぶせてくれたのでした。

 

後で気が付き、やろうとしたら、鉢が無かったので、「おかしいな~?鉢下げたっけ?」と一人でぶつぶつと言いながらウロウロしていたら次男に「僕がやったよ」と言われて驚きました。

3歳でも「ママが忘れてる~」と思ってやってくれたのかな?驚きました。たくさんほめてあげたら、お花係のように水あげも「元気なお花を咲かせてね」と言いながらするし、段ボールをかぶせるときも、「おやすみなさい」と言ったり、可愛らしい光景が。

クリスマスまでにお花は咲かなかったけれど、可愛いそして世話好きな次男を発見できたのが収穫でした。

引き続き短日処理は継続したいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク