いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

北海道も暑い日が続いていますね

見ていて楽しい入道雲

7月に入って、暑くなりましたが先月までと打って変わって暇な時間が多く、のんびりすごしています。家にいて3歳の息子を昼寝させようとしてゴロゴロしながら、窓から空を眺めていると、入道雲ができていて、あ~夏だなぁと思った暇な私。

入道雲がもくもくと上に成長するのが見ていて楽しくて、しかも鮮やかな青と白のコントラストがきれいでしばらく見ていました。

f:id:ichimamaday:20170714053355j:plain

真ん中辺りにできてます。

今日も暑くなりそうです。ニュースでは125年ぶりとか95年ぶりとか北海道の猛暑に関する様々な記録が更新されているようです。おじいちゃんおばあちゃんもこんな猛暑初めてなんですね。どうか熱中症などで倒れないように。。

うちの隣の古~いアパートに一人で住んでいるおばあさんは大丈夫かしら?毎日気になって心配です。

 

 

またまた頂いたサクランボ

またまたお隣さんからサクランボを頂いてしまいました。ありがたや~。

f:id:ichimamaday:20170714054552j:plain

とてもきれいで立派なサクランボ。ご近所のこういうやりとりって嬉しいです。お裾分け。酸味など全くなく、甘さしかないサクランボで、とても美味しかったです!

 

子供もたくさん食べていました。お兄ちゃんは食べていないけど、しらかばアレルギーの持ち主なので、あげるのがちょっと怖い。お兄ちゃんは食に興味ゼロで、食べず嫌いのためサクランボはうちではたべたこたがないです。どんなに横で美味しい美味しいと食べていても決して、頑なです。いちごも然り。いちご狩りに行って、横で甘い甘いと言いながら1パック以上食べている私の横で、頑なに拒否されました。他の食べ物もこんな感じです。

 

でもサクランボはシラカバアレルギーの子はダメな子もいるって話ですよね。桃やすももとかも。

 

下の子はたくさん食べても大丈夫そうだったけど、お腹壊したのはサクランボのせいなのか、他の要因、冷えとかジュース飲みすぎとかもありそうで判断できないけど、お兄ちゃんにもまたあげてみようと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク