いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

子供の風邪

来月で3歳になる次男が久しぶりに風邪をひきました。高熱ではないので元気に遊んで走ってはいますが、鼻はかなり苦しそうです。

うちの息子たち、とくに長男は赤ちゃんの頃から病院通いが多く、風邪が治って出歩くとまた次の風邪をひいて。という感じで、鼻水が出ると必ず悪化していくという弱さでした。季節性のアレルギー(白樺や、はんのき、ブタクサなど)や喘息もあり、春秋はいまもドキドキします。次男は逆に回復力があり、鼻水がでても、大事にしていると病院へ行かずして治ったりしていて、普通の子ってきっとこうなんだと感じていました。

なので、今回も久しぶりの風邪なのですが、昨年9月に新居に引っ越してから、長男も次男も不思議と風邪をひかなくなりました。

春から小学生なので体も強くなったのかもしれませんが、いつもアレルギーがひどくて、大変な秋にも、休まず幼稚園へ通うことが出来るくらいになり、普通の風邪も悪化せずに治ったり。予防接種以外で小児科へはほとんど行っていません。引っ越すまでは小児科へかからない月はなかったのに。

 

 

これは、住環境が良くなったからなのでは?と考えてしまいました。ということは、これまでどれほどバイ菌やホコリ、ダニなどの中に暮らしていたのか・・確かにこれまで築年数もかなりの古い賃貸マンションにしか住んできませんでしたので。最後に住んだマンションは冬場の結露によるカビもひどかったし。

 

なんだか子供に申し訳なく感じています。長男ももう少し風邪やアレルギーに対して楽に過ごせていたかも。もしかしたら、そんなに弱い子ではなかったのかもしれません。そして私もそれほど小児科通いをせずに済んでいたかも。

 

新築して初の春はどうなるだろう。長男のアレルギー、喘息が軽く終わりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク