いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

4歳児のトイレトレーニング~ちょっと進展~

引いてダメなら押してみる、待ってダメなら叱ってみることに・・

前回「4歳のトイレトレーニング」でも書きましたが、入園前にオムツに戻ってしまった息子。すでにお誕生日を迎えて4歳になりましたが、ウ〇チは教えてくれますが、オ〇ッコは教えてくれなくなりました。幼稚園の先生とも状況を連絡しあっていましたが、どうしても進展がなく。私も困っていたある日、4歳ならばもう分かる歳だから厳しく叱ってみようと思い立ちました。

私の子育ては「子供の情緒の安定」「精神的な安定」に重きを置いてきたのですが、次男の性格的に、楽天的で叱ってもあまり響かないようなタイプとわかってきたので、厳しめに叱ったら響いてくれるかな・・という判断のもとに。

 

叱っても、4歳の息子は叱る私の顔にいたずらしてきたり、「怖い顔するとお目め隠すよ~」と目をふさいできたり、反省の色もみせないし、酷いときには笑わせようとふざけてきたりするので、私もいつもは笑ってしまって真剣に叱れないことが多いのですが、今回は負けずに頑張りました。

これでオ〇ッコも教えてくれるようになるかはわかりませんが、いつもと違う対応でどうなるのか。。

 

幼稚園から連絡が

その後、すこしずつですが、一日1回教えてくれる日があり、褒めまくる日が数日続き、1日二回になり、1週間くらいでほとんど教えてくれるようになりました。まだ少し頻尿気味の感じもしますが、前ほどではない感じです。

1週間を待たずして、幼稚園からも連絡があり、「トイレを教えてくれる回数が増え、オムツを交換しなくてもよい感じになりましたので、パンツにして来させても~」と。幼稚園でもちゃんと教えてるんだ。と嬉しい連絡でした。

まだ家でも、トイレに行かず、うっかり寝てしまった時はおねしょしてしまったり、外遊びをしている時などは教えてくれないことがあるのですが、家に居るときは教えてくれることが多くなりました。もう一息といった感じです。

もうトイレで叱ることなく今年の夏には完全にパンツにしてあげたい。。

膀胱の発達にも個人差があるのだと

感じているのは、トイレトレーニングの目安の年齢がありますが、個人差がだいぶあるということ。実際に3歳前にあっさり外れたけれど、その後頻尿に悩まされてオムツに戻して苦戦した体験から、膀胱の発達が遅かったのかな・・と感じています。検査はしていないので、推測にすぎませんが。まだ兄の時や他の子に比べるとトイレの間隔が短いと感じるので、様子を見ながら必要なら病院に相談してみようかとは思っています。

また戻すようなことにならなければよいのですが。もう一息、子供と頑張ります。

こどもの体を守る新習慣サプリ【メンエキッズ】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク