いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

おしぼりケースを買うためにお店をはしごしたことについて

おしぼりケースってどこに売っているの?

4月に入園した次男が必要なものに「おしぼり」がありました。はい。お兄ちゃんの時にもあったし。そろそろ給食が始まるので買いに。用意しようと近めの100均におしぼりセットを買いに出かけたのですが、おしぼりケースっておしぼりとケースがだいたいセットになって売ってると思うのですが、一番近所の100均に無い!店員さんに聞いても出ているだけなのでないと言われ、次に近いお店に。そちらにも無い!え、、まさか、おしぼりの売れる時期だから品切れに!?そんなことは・・と思いながら、3件目の100均で見かけたのですが、1種類のみ。何でもいいと思いつつも好みではなく購入せず。(もうシンプルなケースでいいのに、変な柄と安っぽさが気になり・・)・・こんなにおしぼりケースって探すもの?

 

みんなどこで買うの?1つだけ100均で見かけたあの1種類だけ。あのおしぼりケースをみんな使っていたら、、(笑)。お兄ちゃんの時はこんなに探さなかった気がするけど。。そして100均で見つけたような気がするけれど、こんなに探し回らなかった気がする。

もう100円じゃなくていいから、100均だけではなくスーパーやホームセンターなど行くところ行くところで探してみましたが、ないんです。いや1店あったけれど1種類。

そして、やっと今日ホームセンターで見つけて購入に至りました。

f:id:ichimamaday:20180424145902j:plain

トルネ おしぼりセット580円

同じものはネットで探して見つけていたのですが、プラス送料がかかるとおしぼりケースが1000円を超えるという。。送料と同じくらいのおしぼりケース(笑)

そのホームセンターにもこれ1種類しか置いていませんでした。本当は普通にシンプルなもので何でもよかったのですが、次男は可愛いのがすきなので、もうこれで決めたのでした。100均で見たものより可愛いし。蓋もしっかり閉まるタイプだったのでOK。

昔はキャラ物とかもっとあった気がするのにな~。

 

おしぼりケースって不衛生?

前から思ってはいたのですが、帰ってきた時おしぼりケースを開けると、臭かったりします。手や口をふいたから仕方ないのでしょうが、すごく気になっていました。そのうち、ちゃんと毎日洗っていてもケースなのかおしぼりなのか、雑菌が繁殖してそうな匂いになるんです。うちだけなのかなぁ。これは、朝濡らしてケースにいれて、お昼になったらどうなっているんだろう。。手をふくためのタオルが、雑菌だらけのタオルになっていたら。。夏場とかとても気になってはいました。

ごみは出るけれど、使い捨てのお手拭きや、ウェットティッシュの方が衛生的と思ったり。

 

おしぼりが臭くならないために

どうにかしたいと思って、考えました。

おしぼりを濡らして絞った後、除菌スプレーをおしぼりに数回吹きかけて絞るという作戦。

偶然家にあったこの除菌スプレー。

f:id:ichimamaday:20180428115824j:plain

花王 食卓クイックル除菌スプレー

テーブルを拭いたりや家具、おもちゃなどの除菌にも使えると書いてあるので、安心かなと。香りもレモンの香りがしてスッキリ爽やかです。

これを使うようになってからは、雑菌っぽい匂いが気にならなくなりました。使った後の汚れたおしぼりも、前ほどではありません。

ケースの方にも洗った後に吹きかかけて拭いています。

もっといい方法があるのかもしれないけれど、簡単お手軽です。

臭くなるのが我が家だけだったらショックなのですが、、では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク