いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

札幌マラソン10キロ完走~

初めての10キロマラソン参加

昨日の札幌マラソンに10キロで参加して完走しました~。実はランの練習をしておらず、いきなり10キロの無謀なチャレンジで。。数か月前に実家のルームランナーで5キロ走ったのを最後に練習していませんでした。子供たち居るし無理よね~の言い訳です。若いころの部活やスポーツでもトレーニングで10キロ走ったことは無かったような。。10キロって記憶にないです。

 

「5キロは走れるから行けるでしょう」という考えで軽く臨んだのですが、苦しかったです。初めに呼吸が苦しくて、次に腕が振れなくなってきて、この辺は予想できたのですが、なんせ外で走ってなかったので、久しぶりに引っ張り出してきたシューズが小さくて、つま先が痛くなってしまったという予想外のことも、途中で歩いてしまった原因でした。

 

初めから歩いてもゴールできるだろうし、という無理をしない(練習してないので無理はできません)という「完走」を目標に走ったのですが、それすら危ぶまれる走りでした(笑)

 

まず、3キロの看板があったのですが、そろそろ5キロかな~と思って近づくと「3キロ地点」と見えてビックリ。5キロをやっと超えてから自分の中で歩きたい気持ちとの闘いでした。

 

そしてついに、給水所で迷わず歩きながら水を飲むという。

それからは歩いたり走ったりの繰り返しでした。

 

歩いてしまうと、ものすごくゆ~っくりでも走っている人の方が速いので、どんどん追い抜かれていきます。

若いころには絶対に負けることがないような、太っている人にもどんどん追い抜かれたりして、私ダメだな~なんて思いながら。

ですが、初めから「無理しない、健康マラソン、完走、楽しく」というようなスローガンを心に決めていたので、誰に追い抜かれようが、自分との闘いというかマイペースで楽しく走ることができました。

 

意外とみんな走れるという驚きと、高齢の方々の元気に刺激をうけました

歩き出してからはどんどん追い抜かれたり、走り出すと追い越したりの繰り返しでしたが、途中で歩いていると、見た感じでは70代後半~80代という感じの、背中も曲がりかけているおじいちゃんに声をかけられました。もちろんおじいちゃんも10キロのランナーです。

「頑張って!下を向くと足が前に出るから。頑張って走ろう。」と。

私も「おじいちゃんありがとう」と言って、

しばらくそのおじいちゃんと並走して、おじいちゃんは途中の救護所のテントに入って別れたのですが、そのあとどちらが先にゴールしたかはわかりません。

 

私は歩いたり走ったりだったので、かなり後ろの方だったのですが、素敵なものをたくさん見ました。

旦那さんが奥さんを励ましながらペースを合わせて最後まで一緒に走っているご夫婦。札幌の自然や風景を話しながらのんびり走っているご夫婦。

70代後半~80代のおばぁちゃんが若い方に伴走されながら最後まで走り抜いている姿。そのおばぁちゃんは私の横を「年代に関わらず走れるんだね~」と伴走している人と話しながら抜いていきました。

見るからにおばぁちゃんなのですが、走っているふくらはぎの筋肉が素晴らしかった。

来年は私もトレーニングをして本当の完走(完歩ではなく)したいという気持ちになりました。

 

うちの旦那さんは・・

旦那もトレーニングなし、私よりも運動してない状況、しかも体重増加中で挑んだのですが、私を置いて突っ走っていきました。最後まで走りきったようなのですが、気持ちで走っただけで、走り方もできてないし、これで良く走ったなという感じで。。

 

案の定、帰りは足を引きずっていて、膝が痛いと言い出し、私の肩につかまり歩くという始末でした。情けない。。笑えない。。

しかも家に帰って我先に湿布を貼り、寝ていました。

これを機にマラソンを趣味にして痩せてくれたらいいのに・・。

体系維持、健康促進、爽やかに健やかに年をとって欲しいと思いました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク