いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

歩きタバコ

入学式から一夜明け、息子の初登校も無事に終わりました。

ひと段落したら、昨日の義父の行動を思い出し、また怒りが湧いてきました。

昨日の入学式の帰り道のことです。

 

なかなか会えない義父母も遠方から来てくれました。私も主人もタバコを吸いませんが、義父は長年の愛煙家で、義母から聞くには病気になってもお酒とタバコは辞めないというくらい頑固だそうです。でもお家に伺うときは外に出て吸ってきてくれたり、私たちの家に来ても、外に出て吸ってきてくれるのですが、昨日の入学式が終わり、小学校を出たとたんおもむろにタバコを取り出し火をつけて歩き出したのです。

入学式が終わり、たくさんの新一年生親子が帰る中です。もう信じられませんでした。前には主人とランドセルを背負った長男が手をつないで歩いていて、その横に義父がタバコを吸いながら歩いていて、下の子を抱っこしていた私は歩くのが遅く、10メートルくらい後ろを歩いていました。私たちの横には義母が。

タバコを吸う義父の後ろには他の親子が歩いていましたが、もろに煙が当たっていました。もちろん10メートル後ろの私たちやほかの親子でも匂いや煙が届いていました。本当に信じられなくて、怒りと悲しみがこみ上げてきて、歩く足が止まりそうなほど。距離も20メートルくらい離れ、赤信号で止まったところで私たちが追いつきました。そのころにはタバコも吸い終えていましたが、私の表情は入学式を終えて喜びの嫁の顔ではなく、怒りと悲しみの表情だったはずです。義母にもしきりに話しかけられていましたが、そっけなくしか返せていなかったと思います。

 

義父のモラルのなさ。常識外れなこと。なぜ10分もかからない家まで我慢できなかったのか。。簡易吸い殻入れを持っていたように見えましたが、それを使えばどこでも吸ってよい世の中ではなくなっています。過去にJTのCMでも歩きたばこを例にしたマナーのCMで呼びかけていましたし。しかもスクールゾーンですし、地域的にも歩きタバコする人なんて見かけない治安のよい地域です。周りには入学式を終えた子供たちがたくさん歩いているのに、、。

 

更に義父を注意しない義母。息子である主人。主人の一家を疑いました。この人と結婚してよかったのかとまで考えるほど、怒りとともに悲しい気持ちになりました。

私がすぐに注意したいくらい。何度走って注意しに行こうか迷いました。嫁の分際ですが、通りがかりの他人に注意されてもおかしくないシュチュエーションで、注意してもどちらが正しいかは明白ですよね。誰もとがめない旦那の家族が信じられませんでした。。

昨日は我慢しましたが、今度そのような場面があったら、私が注意してあげようと決めました。周りへの配慮のなさやモラルのなさ、本当に恥ずかしいことなので頑固な義父と溝ができても仕方ないです。

主人にも怒りが冷めないうちに強めに伝えておきました。今後そのような場面があったらすぐに注意してほしいと。しなければ私が注意すると。

 

そんなことで昨日の帰り道は頭が怒りでいっぱいでした。

 

スポンサーリンク