いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

入学式

今日は長男の小学校の入学式に行ってきました。昨日に続いて、今日も気温が上がり、コートもいらないほどの陽気でした。一気に北海道にも春がやってきた感じです。

入学にあたって、小学校へ何度か足を運ぶ機会があったのですが、小学校の先生って予想以上に優しいんですね。幼稚園から小学校へ一気に厳しく変わるかと思っていたけれど、全然その通りではなく、少し安心しました。幼稚園の延長のように優しく、楽しく、リアクションも大げさに、ほめて伸ばしてくれそうな先生方たちで、センシティブで緊張しやすい息子からもリラックスして笑顔が見えるくらい、上手に話に引き付けてくれます。

 

今日の入学式も滞りなく終えることができました。迷ったのは朝悩んだ子供の靴下の色くらいです。子供のスーツのズボンの丈がひざ下くらいで、上下真っ黒のスーツ。靴も上靴も黒。靴下は白か黒かどちらにしようか?ということだけ。どちらでも大丈夫なのですがね。大人のスーツの感覚からすると黒派が多いのかな。でも白の分量が少なすぎて重い印象にならないか?白ソックスでさわやかにしていいのでは?など考えた結果、黒ソックスにしてみました。結果全く問題なしでした。靴のソールが白だったし、脛のあたりは肌も見えているし、全く重くならず大丈夫でした。白でも普通に合うし、周りを見ても様々。みんな自分の子供しか見ていないし、誰も人の子なんて見ていないし。まだ知らない人たちばかりで全く悩むことではなかったです。自分の中だけの問題で。

 

明日から朝も早くなるし、一人で登校です。あ~心配。帰りは集団下校なので安心ですが、ちゃんと行けるのかなぁ。。心配だぁ~。

スポンサーリンク