いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

小学1年生

昨日は長男が入学する小学校へ入学申請をする日でした。受付表を出し、先生と面接をして身長体重を測って、教材を購入して帰ってくるだけなのですが。いよいよ明後日は入学式。翌日からは一人で登校することを考えたら急に不安が。。

帰りは最初は集団で帰ってくるようなので安心なのですが、行くときの交差点とか心配です。もっと練習させておけばよかったと反省しています。本人も少し不安のようなので、初日は近所のお友達に一緒に行ってもらおうかと考えています。大きい交差点もそうですが、信号がない路地のほうがもっと心配です。周り見てないですよね子供って。2~3年生でも路地は飛び出したりしてますから危険です。どちらかといえばまじめで怖がりなほうなので、言われたことは守ろうとするタイプなので、どうか忘れないで一回止まって渡ってほしいです。

 

学校に行ったら行ったで、休み時間何するんだろうとか、45分も座って集中してられるのかなぁとか。不安はあります。3歳になる下の子とよく遊んでくれて、とても優しいですし、あまり冒険はしないタイプ、変化を好まないタイプです。流行りのものや周りの子が持っているから僕も欲しいなんてことは一切ありません。ポケモン妖怪ウォッチなども見向きもしませんでした。私とは真逆で流されない息子。とてもいいことだと思います。

ただ、下の子と遊んでいることが多い分少し幼稚な部分があって、まだアンパンマンも一緒に見れたり、遊び方も優しいです。そのままでいてほしいくらいなのですが、小学校に行ったら今までよりもっとたくさんのお友達がいて、様々な子にカルチャーショックを受けないかとか。うちの子は幼稚で浮いてしまうのではと考えたり、不安は様々。

 

なので、あまり考えないようにしています。いつも母に励まされるように、「大丈夫だからド~ンと構えてなさい」と。とにかく毎日無事に家に帰ってきてほしいと思います。

 

 

スポンサーリンク