いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

子供とクッキー作り

今は春休み中です。下の子が風邪をひいていて、今日も予定をキャンセル。兄が暇になってしまい、クッキーを作りたいと言い出したので、久しぶりに作ってみることにしました。前回も述べたように、私はお料理やお菓子、パンなど手作りが好きだけど、上手にできない人です。好きだからやるけど、いつもイマイチ。。お菓子などは計量さえレシピ通りに出来ればあまり失敗しなさそうですが、その計量が適当なせいなのかなぁ、、でも今日もまたクッキーを焼いた私。。引っ越した時に古くて壊れていた計りとキッチンタイマーを新調しようと捨てて以来、いつも買い忘れてしまって、まだ家には計りとキッチンタイマーがない状態で半年過ごしています。本当に早く買わなければ。。

 

お菓子作りうちでいつも作っているクッキーは1種類です。お友達に聞いたこのレシピはなぜか失敗しないのでいつの間にかいつもこのクッキーになりました。子供たちも好んで食べてくれます。クリスマスのジンジャークッキーのレシピなのですがね。では、

 

<材料>

☆無塩バター・・50g

☆グラニュー糖・・60g

☆卵・・1/2個(全卵説いてから半分使用する)

☆生しょうが汁・・小さじ1(おろして絞ったもの)

・粉類

★薄力粉・・150g

★ベーキングパウダー・・小さじ1/4

★ジンジャーパウダー・・小さじ1/3

★シナモンパウダー・・小さじ1/3

★ココア・・小さじ1

★塩・・少々

 

①まず☆を混ぜていきます。

無塩バターとグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる。白っぽくなったら卵と生姜汁を加えて混ぜる。

②★の粉類を計量して、ふるいにかけておく。

③①で混ぜたものに、②で計量した粉類を3回くらいにわけて、ヘラで切るようにサックリと混ぜていく。まとまってきたら手で1まとまりにして、ラップにくるんで冷蔵庫で30分~1時間くらい休ませる。

④打ち粉をしいて、5~7ミリくらいに伸ばして、型抜きをする。

⑤180度に余熱したオーブンで15分くらい焼いてできあがり。(焼き時間はオーブンによって調整してください)

 

 

f:id:ichimamaday:20170401235341j:plain

焼く前はこんな感じで、このビッチリ並べる感じも適当さが出ていますよね。

f:id:ichimamaday:20170401235538j:plain

出来上がりはこんな感じです。息子が全部型抜き頑張りました。全部に顔をつけていました。もうすぐ小学生になるから~と言って桜の形をたくさん作った息子。小学校楽しみなのかな~。可愛いです。

 

 

お友達はこれのレシピでお店のクッキーのように上手に作り、さらにアイシングもして可愛く仕上げています。私も何度かアイシングに挑戦しましたが、コツをつかめずぐちゃぐちゃになってしまうので、諦めました。アイシングはまた今年のクリスマスにでも挑戦してみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク