いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

ヘアーセットのお仕事へ

またまたさかのぼって書いています。19日は子供の写真スタジオのヘアーセットのお手伝いに行きました。子供の髪なので熱源は一切使用せず、スタジオ側のルールに従ってのセットになります。自分の道具も一切使用できません。ウェーブも付け毛をつけるだけです。言ってしまえばほとんどが、女の子のお母さんで子供のヘアセットをやっている方ならできる内容です。たまにお母さまのセットもあったり、男の子のセットのセンスなども必要ですが。

 

子供の写真スタジオは、七五三や卒入園入学シーズンなど、忙しい時期に先生に依頼が入り、私もできる日は入ります。去年くらいから何度か入らせてもらって、少し慣れてきて、ヘアーセットのみならず、着替えや雑務もお手伝いするようになってきました。

(写真撮影は手伝っていませんが)。何度も入っているのでスタッフと同様の動きが求められてきているようです。これは依頼内容にはいっているのか疑問に思いながらも、子供たちとのふれあいが楽しいというか、癒されているというか。緊張もありながら、楽しくお仕事させて頂いています。そのうち子供の着付けとかできるようになれたらラッキーと思ったり。

 

私の子供は二人とも男の子なので、初めは女の子のヘアセット、どんなスタイルが好きなのかわかりませんでしたし、子供が好きなかわいい感じがよくわからず、勧めるヘアアクセも迷いながらでした。お母さん好み、子供好み、分かれたりもするので、話しながら決めていっています。女の子ってこういうこと話せて楽しいななんて思ったりして。

また今週も行くので、楽しみです。

 

 

スポンサーリンク