いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

バランスボールの魅力<2>

女性にとっては、生理や出産などホルモンバランスの崩れによって、体の不調や精神的なストレス、乱れなど、個人差はありますが振り回されている方が少なくないと思います。

バランスボールの中で、特に出産後の女性や、生理痛、などでお悩みの方にオススメなエクササイズで、骨盤バウンスというのがあります。

ボールで弾みながら、骨盤を前後左右に動かしたり、腕をつけて背骨と一緒に動かしたりします。

骨盤周りの筋肉のゆがみをとって、骨盤を正しい位置に整えてくれます。

そうなることで、代謝も上がり、骨盤周りの血流も良くなるので、老廃物の流れもよくなりますし、骨盤周りが温まり、体温が上がります。免疫力もアップするそうです。

生理痛が軽くなったり妊娠しやすくなったりするそうですよ。

また、背骨の付け根、仙骨の辺り、骨盤に近い部分は様々な神経が通っているそうです。骨盤をしっかり動かすことで、この部分にも刺激になりますので、自律神経が整ってきたり、ホルモンバランスが良くなるそうです。

 

私は初めて一か月くらいで、実感できました。更年期を感じさせるような、イライラが落ち着いてきたり、早くなっていた生理周期が正常に近づいて、3日で終わっいたものが久しぶりに7日間ちゃんときました。

3か月くらい経つと、イライラすることががだいぶ減っていて(子育て中なので多少はありますが)、ヒステリックに怒ったり、何でもかんでも切れて、子供にも気を遣わせてしまっていた状態でしたが、落ち着いた精神状態に戻りました。

市販のストレス改善薬に頼って、常備されていないと不安でしたが、今は飲んでいません。

 

今はむしろ気持ちが外に向いて活動的になってきました。子育て大事ですが、息抜きも大事です。お母さんが外に目を向けて、イキイキと活動できること。大切だと思います。私に気を遣っていた上の子供も今はちゃんと甘えたい気持ちを出してきますし、私も応えてあげることができる精神状態に戻りました。

 

女性ホルモンの変化ってほんの僅からしいのですが、それに大きく左右されるわけで、女性ってホント大変だと思います。

スポンサーリンク