いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

バランスボール

つづき

誘われたのは、バランスボールでした。誘ってくれたママ友さんはインストラクターの資格も持っていました。

さらっと話を聞くと、

ホルモンバランスを整える

更年期や生理痛、PMSの症状を和らげる

気持ちの体力をつける

疲れをとれやすくする

活動的に動けるようにする

などなど・・

今の私に全てがはまっていて、もうやるしかないと。

すぐに体験させてもらいました。

 

バランスボール。昔ブームになったけど、座ってバランスをとったり、筋トレしたりくらいのイメージでしたが。体験したのは、有酸素運動でした。

色々な弾み方をしてリズムを変えたり、音楽に合わせて楽しく。運動の強度はさほど感じなかったけれど、腕をつけたり骨盤を動かしたり、背中も関節も体全体を使って心地よく疲れていました。

ちょうどいい。

今の私にちょうどいいと実感しました。

しばらく続けてやらせてもらっていたら、なんと次の生理が普通に戻っていました。量も日数も。気づいたらイライラも減っていて、情緒が安定してきたというか。

そうだよね。。アラフォーっていってもまだアンダーだし、更年期まだ早いよね。。まだであって欲しい。でも何もやっていなかったらこのまま症状も重くなっていったのかも。。これだけでも良かったと思えました。

 

効果が早すぎて驚きました。

その他にも、骨盤を立てることや、骨盤底筋群に力を入れることが意識してできるようになってきたり。

そうすることで、姿勢が良くなるし、ちょっとした尿漏れ(うっかり漏れ)も改善されたり。

普段の生活の中で、「なんだか調子がいいな」が増えていきました。

体の調子がいいと、気持ちが上がってきます。続けていくうちに、前よりも格段に活動的に動けるようになったと実感できました。

 

母が調子が良くなると、なんとなーく少しづつ家庭がうまく回りだし。。

ついには、インストラクターの養成講座に通い始めたのでした。

スポンサーリンク