いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

子供のサッカースクール

今日は長男、サッカースクールの日でした。

元々の始まりは私たち親の勧めで始めました。ピアノやワーク系も好きで家でやるので、ピアノを勧めているのですが、家ではすごく弾くし、けっこう上手に。しかも最近は両手で弾いています(楽譜は読めません。耳で聞いて弾きます。)。なのでピアノ教室に行かないかなぁと思うのですが、本人はあまり乗り気ではなく。

英語も嫌。スイミングは絶対ダメと言うし。

 

何か一つくらいと思って主人に相談すると、サッカーならやらせたいと。ん~。。

私もサッカーは大好きで、小学生の頃女子サッカー部でした。でも、

幼児からやらせなくても・・、聞くと本人はサッカー自体わかっているのか微妙でしたが、体験に行ってくれました。でも照れ屋なので、体験も会場に行くと「やっぱり見るだけ」と言って一度目は見学でした。

 

時期をずらしてもう一度誘うと今度はやっと体験してくれて、「楽しかった」といってくれました。幼児のスクールはとても楽しく、コーチも優しいし、半分くらいはボールを使わずサッカーに関わる身体能力を高めるような練習内容で、鬼ごっことかもやるのでホントに楽しいと思います。

 

それでも本人は「まぁやってもいいよ」くらいの返事で。

 

年長からやっていますが、体力のない息子なので、体が強くなるだけでもいいかなと思って始めました。

でも、今日の帰りは少し喝を入れてしまいました。

 

体も小さめで細い息子なのですが、体幹も弱くいつも姿勢が悪くてグニャグニャしています。

必ず練習の最後に試合をやるのですが、いつもボールから離れたところでピョンピョン跳ねたり座ったりして、ボールに行かないのです。初めは取りに行くのは体も当たるし怖いんだろうなと思っていましたが、もう一年経つしこのまま放っておいても変化ないなと思い、帰りの車で少し喝を。

体力もないし、頑張っているのはわかるから帰りにダメ出しは控えてきました。

本人のやる気を確認する意味でも今日は。

 

みんなサッカー大好きで上手になりたというような気持ちが伝わってきます。そういうプレーを見せてくれているけど、息子はいつも試合でボールから逃げていて、今日は特に離れていれば怖くないという気持ちが伝わってきたので。

それじゃぁ上手くならないよね?と。

小学生クラスに上がったし、コーチも少しづつ厳しくなると、そのうちやる気がないなら教えてくれなくなるだろうと思うし。やる気がある子に教えたいですよね。義務教育でもないし、やる気が無いならなんで来てるの?私もなんでやらせてるの?となってくるだろうし。

喝の最後に「やる気がないなら辞める?」と聞いてみました。

「うん」言われそうで怖かったのですが、

「やる」と言ってくれました。

 

よかった。嫌なことを習わせたくはないし、何でもいいから好きなことを見つけて頑張って欲しいと思います。サッカー以外でもいいので。

小学校に上がって少し疲れが出てきている息子。明日行ったらお休みなので、週末はゆっくりさせてあげようと思います。晴れたら一緒にサッカーもしたいな。

 

スポンサーリンク