いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

早朝ヘアセット

私は結婚する前に、結婚、出産後は収入は気にせず、好きな仕事を細々とやってみたいと思って、婚約中にヘアメイクを習いに行きました。

お料理やパン作りもいいなと思いましたが、ヘアメイクは昔からやってみたいお仕事だったので、手に職に選んでみました。勉強中に気づいたことは、好きな割には不器用だったかもってことでした。

でも20代後半でチャレンジ開始、30歳ころにはチョコチョコ仕事になっていましたが、出産を機にお休みしていて、下の子ももうすぐ3歳なので、旦那様に預けながら、最近またチョコチョコ始めました。と言っても平均して月に2回くらいという感じですが。教えてくださった先生が受けた仕事を、日雇いの派遣社員のように行ける日があえば仕事するという感じで。

ヘアメイクは様々なジャンル、場面で必要されます。私はブライダルのヘアメイクをやりたいと思っていましたが、現場は拘束時間が長いので、今の私には不向きで。参列者のセットで、ホテルの美容室を短時間お手伝いに行くことはありますが。あと写真館で前撮りなどは短いのでできますが、現状旦那様のお休みの日に子供をみてもらいながらなので、まだ拘束時間が長い仕事はできず。長くても4時間くらいまでのお仕事で日にちが合えばやらせてもらっています。人手が足りなくなる婚礼の現場はやはり土日祝のお仕事が多いので、旦那さんのお休みに行けるのですが、旦那様のお休みも休日出勤がとても多く、家族の時間も持ちたいので、あまり入れていないのが現状です。

先生は私の状況を知っているので、「行けなかったら断っても大丈夫だから」と言って、何度断っても行けそうな内容の仕事は確認してくれます。ありがたいです。

 

今は卒業式シーズンで、早朝の着付け&ヘアセットの依頼が多い時期です。個人宅への出張もやっているので、マンションへ行って早朝5時とかから、何件か入る先生はもっと早かったりするのかな?私は着付けができないので、今回は着付けの先生と行きました。小学校ご卒業の親子の着付け&ヘアセットでした。

 

早朝は子供が寝ている間に行って帰って来れるので、意外と旦那様もオッケーしてくれます。今回は私が出たすぐ後に起きたらしいのですが、7時には帰って来れるし、幼稚園の御仕度にも間に合うので安心していってきました。一番の心配は自分が朝子供を起こさずに目覚ましで起きれるかで。早朝のお仕事の時は、寝坊が出来ないので緊張して眠りが浅くなって、だいたい目覚ましよりも早く起きることが多いです。寝坊したらホントにまずいことになります。

 

無事にヘアセットを終え、気付け師さんは次のお宅へ向かうとのことで、私はそのまま帰宅しました。小学校ご卒業で袴は普通になってきていて、今は幼稚園卒園でも袴をはかせる方も増えてきているとのこと。

うちの息子も上の子が今年卒園で、来月から小学生になります。普通に園の制服で卒園式でしたが、女の子のヘアはママセットで華やかでしたよ。かわいいですよね。子供たちの晴れの舞台をこれからも微力ながらお手伝いできたらなと思います。

 

 

スポンサーリンク