いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

子供の近視は治らない?子供の視力に気を付けないと。

小学2年生視力が0.3以下

最近2年生の息子が視力検査の紙を持ち帰ってきました。

紙には学校で行った検査の結果と、眼科を受診するように書いてありました。

検査の結果を見て愕然。。0.3以下のD判定。ショックすぎる。何かの間違いだと思って、早めに眼科を受診することに。

視力回復トレーニング

私は子供の頃、中学性に入ると視力が落ちました。暗いところで本を読んだり、勉強したりで、母が言うには仮性近視だったのに眼鏡をかけてしまったから視力が治るところが戻らなかったと。私の弟も小学生で視力が悪くなったので、母は仮性近視なら治るからと、弟に視力回復トレーニングに連れて行き、超音波?よくわかりませんが、高価な器械を購入して私も一緒に使用していました。でも、結局私も弟も回復することはなく、中学生で眼鏡に。

 

近視は進んだら治らない

息子の再検査を眼科でしてもらったところ、右0.7左0.8という結果。

ん~。数値的にはB判定で、学校の結果とはだいぶ違いましたが、正直なところ1.0以上あってほしかった。。手放しでは喜べない結果でした。ん~。。

「これから気を付けて生活することで、視力がよくなるということはありますか?」

と聞いてみると、「仮性近視ではなく近視が進んでるからね~・・これ以上良くなることはないから、悪くならないように気を付けなければいけません。」とはっきり。

あ~ショックすぎる。まだ学校の授業で支障は無く、黒板は見えているというので眼鏡は作らなくてもよいということで、視力が落ちないように努力することになりました。

 

原因を探る。本?テレビ?スマホ?パソコン?

なんで近視になったんだろう。。うちの子はそこまで本をたくさん読む感じではなく。最近テレビが近いとよく注意していたけれど、テレビの見すぎだったの?テレビ・・?それよりも思い当たる節がありました。息子は主人のスマホでゲームをしていたのですが、私がいない間など結構長い時間ゲームをさせたり、車で移動中もスマホでゲーム。(車の中は下を向いて酔わないのが不思議。)

という具合で、もしかしたらそのせいだったのかなぁと思いました。

スマホのゲームは目に良くないですよね。。しばらくスマホのゲームは主人とも話してセーブさせるようにしました。

しかし、これからの子供たちはゲームやスマホ、授業でもパソコン、習い事でPC、IT化が進み、視力の低下など防ぎきれない時代になってきているような。。注意しないと子供の視力が危ない気がします。

大人の私も仕事もPTAも昼夜問わずグループLINEで話し合い、常にスマホが手放せない状態が必至になっていて。目の疲れが激しいです。年齢のせいもありますが。。

時代の進化が速くて体がついて行けません。目に優しいスマホとかでてくるかしら?すでにあったりして?体に優しい進化を希望です。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク