いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

エクササイズ

今日はエクササイズに行ってきました。かなり強度の高いエクササイズです。1本60分。基本ダンスエクササイズで、筋トレやボクササイズ、ストレッチ、終盤はヨガっぽいこともします。メニューは様々あって、毎回違うことをやってくれるし、全米のヒットチャートの音楽にのって運動出来て、楽しいんです。でも疲れます。今日はまだ元気な方ですが、少しでも調子が良くなかったり、体力がついてこないと疲れが半端ないです。始めたころ(2年前くらい)は産後初のエクササイズだったので、終わったとは、かなりぐったりしてました。昔は運動ができる方だったので、できると思ってしまうし、運動している時はアドレナリンが出ていてついつい頑張って動いてしまうのですが、そのあとの疲れが・・。眠くて仕方ありません。

でも続けていたのは、育児疲れで外に出る気力さえ失っていた自分に体力をつけたかったから、そして、誘ってくれたママ友や周りの人たち(ほとんどがママ)がハツラツとして素敵だったから。インストラクターさんも素敵な方たちで、その空間にいるだけで頑張らなくちゃと思えることが多かったから。(元気がないときは逆にマイナス思考になって私ってダメだ・・とか考えてしまうので、そういう時はいかない方がよいです。)それに、託児ができて、離れたお部屋で完全に預かってくれるので、最初は不安もあったけど預けている60分間は集中してできることも大きかったです。

ハードな運動を、しゃべりながら、盛り上げながら、お手本になる動きでしっかりとこなしているインストラクターさんってすごいなと毎回思います。私には到底無理です。

 

でも、今私はバランスボールのインストラクターを目指して頑張っています。バランスボールなら私にもできる体力が残されていたので。しかも自分の体的にはバランスボールを始めてから様々な改善がみられて、周りのみんなにオススメしたいと思いました。最近弾んでいて、ちょっと楽しくなる弾み方をみつけました。普通に弾んでいるだけでも不思議と楽しくなってしまうのですが、好きな曲をかけて歌いながら弾むとすごく楽しいです。でも最近よく聞いている曲がたまたま弾みやすいテンポだったのでよかったのですが、最近の曲はテンポが速い曲が多いので難しいかもしれません。

 

いづれにせよ、運動は本当にいいことだと歳を重ねてつくづく思います。着飾ること表面を変えて綺麗に見せることもいいのですが、体と心が健康なこと一番大事だと私は思います。

運動をすることで健康で若々しくいられます。成長ホルモンが出て(大人にも成長ホルモンってとても大事です)、骨密度を強くしたり、脂肪分解したり、集中力をUPさせたり。成長ホルモンは美容にも良くて、コラーゲン繊維の形成もされるそうです(若々しく見られます)。他にも様々ありますが。現代人に増えている鬱なども、有酸素運動を取り入れることで抗うつ薬と同じような効果があると聞いたことがあります。本当に鬱になってからではなかなか運動する気にもならないと思うので、そうなる前にリフレッシュが大事です。

近年のスポーツブームにのって、エクササイズはじめましょ~。

スポンサーリンク